ダイドーグループホールディングス株式会社

イノベーション

2030年 DXのゴールとDX戦略

DXのゴールとDX戦略

グループミッション2030のありたい姿への実現に向けて、従業員ひとり1人が、自発的にデジタル技術やデータを活用し、「新たな価値の創出」「プロセスの変革」「ビジネスの創造」を行っている姿をDX推進のゴールとしています。

DX推進によりデジタル・データを味方につけて、業務内容や業務プロセスの変革に取り組んでいきます。
社内で必要とされるデータの持ち方は、部署最適型の体制から、これからは部署横断型に。
定型ワークが中心の働き方は、これからは価値創出ワークに。
過去の経験や勘による判断を脱却して、これからはデータを活用したスピーディな意思決定・判断へ。

2030年のありたい姿
世界中の人々の楽しく健やかな暮らしを
クリエイトするDyDoグループへ
DXビジョン
次代に向けて新たな価値を生み出します
革新的なテクノロジーを活用し、
全てのステークホルダーにワクワクや
驚きといった体験を提供します
DXのゴール
自発的にデジタル技術やデータを活用し
「新たな価値の提供」や「プロセスの変革」や「ビジネスの創造」を行っている
戦略
DXによる価値創出・変革
  • 既存事業の価値向上
  • 業務プロセスの変革
  • 新規事業創出・チャレンジ
DXを推進する体制・基盤
  • 人材
  • 組織体制
  • IT基盤

DX推進を確実に実行するために、まずは人材や組織体制、IT基盤をはじめとする「DXを推進する体制・基盤」の構築に取り組んでいきます。そして、その先にある既存事業の価値向上、業務プロセスの変革、新規事業の創出チャレンジによる「DXを通じた価値創出・変革」に取り組むステップを戦略とし実行することで、社会の変化に柔軟に対応できる当社グループのビジネスモデルの変革に挑戦し続けます。

また、従業員のDX推進に対する理解や意識・⾏動の変化を測定するために「社内変革浸透度調査」と「DX推進指標の測定」を定期的に行い、課題の把握と共に今後のDX推進に向けた方針・活動強化につなげていきます。